20100813

Man Ray

マンレイ展行きました。





マンレイはデュシャンと同時期のモダンアートの先駆けの人で、シュルレアリスムと肖像写真で有名かも
わたしもよく知らなかったんだけどおもしろいかな~と思ってふらっと見に行きました
最近暇なのかしょっちゅう出かけてます。夏休みだしね。


ちなみに国立新美術館では今オルセー美術館もやってますね
こっちはめちゃめちゃ人気で私が行ったときも70分待ち。。ディズニーかよ。。
日本人「印象派」大好きですね。オルセーは印象派じゃなくてポスト印象派なんだけど・・・
なんでもかんでも印象派っていうのやめてポスト印象派っていう言い方しただけでもだいぶ進歩らしい。
なぜかしら印象派。わかりやすいのか印象派。一方マンレイはがら空きです。


ヒルズにある森美術館のほうは若い人に人気ありますね。

美術館不況不況って言われてるけど森美術館の年間入場者数は確か軽く100万人超え。
建物から何から演出がおしゃれだし(うーん)森タワーアート計画成功してると思う。
マンレイはそういうのが好きな人にとってはちょっと古いし渋すぎたのかも。。。が、しかし





すげーよかったです。作品点数がすごく多くて(それが重要です)
マンレイって人がわかるようになってて、それがよかったよ。行く前と後でだいぶイメージ変わった。
シュルレアリスムで有名だけど、全然それだけじゃないというかそれ以外がおもしろい。
・「よくわからないからあんまり・・・頭使うし疲れる・・」
・「よくわからないのがいい!かっこいいぜ!」
私の印象ではそのどっちでもなかったmanray. ものすごく堅実。
「作品」そのものっていうより作品までの課程、アイデア、インスピレーション、を見せる展示かな。
んでそれらの結果として作品がある感じ?うまくいえないんですが、とってもよかった。
なんかいろいろ吸収できたよ。作品自体もかっこよかったしね。
映像作品よかったな。光と影だよ。絵画作品は色と形がすばらしい。
そしてグッズがとてもおしゃれで素敵でした。我慢しました。

映像、写真やってるひとにも、デザインやってるひとにもおすすめ
アイデアとセンスを重視する音楽やってる人にももちろんおすすめ
マンレイはすごく追求してる人だと思います
 よかったら行ってみてください