20100923

Ohkuno-shima

広島県にある大久野島。1929年から終戦まで毒ガスが製造されていた島。
日本地図から消されていた島。今は観光地となっているウサギ島。
に行きました。レンタサイクルで遺跡巡りをした。

人慣れしてるから寄ってくる

研究所跡

毒ガス資料館

兎に角ウサギだらけ



海沿いをブイブイ

貯蔵庫跡

砲台跡あたり


発電所跡


さすがウサギの島ってかんじでウサギの耳みたいなのがずらっといくつか並んでいた
家族全員で横並びになってる写真がおもしろすぎるのだけど。。
とりあえず家族の顔は伏せておきます

かわいい。が現在何百羽かに増えてる野生のウサギ
もともとは毒ガス検知や実験に使われてたという話もあって悲しい
ほんとかどうかわからないこともたくさんある。真実はたくさんわからない。

わたしは広島市民で被爆三世なので
少なくとも行っておくべきな気がしました。
原爆ドームだけじゃなくて、呉と、江田島と、大久野島。は行きました
が、なんだかたくさん行くべきとこややるべきことがまだある
死ぬまでにアウシュビッツも行きたい

写真は妹が撮ってくれましたーthx!!!