20100907

METAMORPHOSE 10

初メタモでした!そして今年唯一のフェスでした。遊びにいったフェスはエレグラ以来。

わたしは好きな音楽が二種類あります。
ひとつは買う(聴く)音楽。つくる音楽。主にインディーのレコード。
もうひとつは遊ぶ(踊る)音楽。現場の音楽。テクノを中心としたクラブカルチャー。
もちろんインディーのパーティーも好きだし踊るけど。
テクノはあんまり買わない。現場で聴くのが好きだから。
私の中では明確に違うもの。世界が違うから人も違ったりする。
聴き方も違う。行ったり来たり。でもどっちも好き。
たまに悩むこともある。

ということでメタモは気合い入れて行きました。遊びまくり踊りまくるために!
という目的が一致した友人たちと車で出発、着いたのが19時。
さよならトミーゲレロ。。。

わたくしの流れとしては
Omar Rodriguez Lopez→Manuel Gottsching→Derrick May→
Grandmaster Flash→X102→The Album Leaf→Q'HEY→七尾旅人
って感じでした
グランドマスターあたりが最高に楽しくなりすぎててモグワイのこと忘れてた
それが一番の後悔かも。。。ラリーハード、ドンレッツのときもふらふらすぎて
プラネットまで行けなかったっていう。ま、いいのです。

オマーは歌ってる女の人がよかったなぁ。セッションて見るのも楽しいしね。
ゲッチングは最高に気持ち良くて寝転がって見てました。
今年3月に行ったクラウスシュルツの世界再来って感じ。
あの時代の音楽って壮大だね・・・長いし(笑) でも最高。
デリックメイはちょっとだけしか聴いてない。疲れていた。。。
このあたりでベティさんに会いました。でも酔っぱらい過ぎで若干記憶ない。
グランドマスターめちゃよかった!!!最高に盛り上がってた!
そして最高な選曲だったわー。GMF先生だけに許される選曲。。


Naughty By Nature / Hip Hop Hooray」「Jackson 5 / I Want You Back」
「Nirvana / Smells Like Teen Spirit」「Blur / Song 2」
「MJ / Billie Jean」「MJ / Thriller」「Faith Evans / Love Like This」
「Sugar Hill Gang / Rapper's Delight」「Kurtis Blow / The Breaks」
「Dr. Dre / The Next Episode」「Snoop Dogg / Who Am I? (What's My Name?)」
「The Beatnuts / Watch Out Now」「Jay-Z / Empire State of Mind」
「RUN-DMC / Walk This Way」「RUN-DMC / It's Tricky」
「Major Lazer / Pon De Floor」「Enur feat. Natasja / Calabria」
「YMO / Firecracker」「Daft Punk / One More Time」
「Deee-Lite / Groove Is In The Heart」


たぶんだいたいこんな感じかね。もうsmellsとsong2あたりは完全にぶっ壊れてましたね私。
そしてソーラーステージに戻る。X102は初来日らしい。これも時間帯にぴったりだった。
なんていうか、ミニマル・デス・宇宙テクノって感じだったね(適当ですみません)
ビッキッビキにされたあとはアルバムリーフで心地よく抜け殻にされました。
ここで飯タイム。豚汁飯みたいなの食べたけど味あまり覚えてません。
そしてふらりとルナーステージに行ってだらだらしたあと、最後の力をふりしぼって山登る。


このころには明るくなっていて、日差しが暑い。修行のような気持ちだ。

七尾旅人は去年勝井さんプロデュースのライブで見た以来。
NATSUMENとsgtと一緒にやってるの見たな。。いい意味であまり変わってなかった。

七尾旅人がラストってぴったしだった。踊り疲れてふらふらになった人たちに、
朝だよおかえり」の音楽だった。「ただいま」って言いたくなった。
最初に電気グルーヴの「虹」をカヴァーしたときもう滲みて滲みて泣きそうでした。。七尾旅人は完全にアンダーグラウンドな人間(だった?)な気がするのに、 
あんなに優しくてわかってて、そりゃ支持されるわ、、カリスマ的なオーラがある。
生Rollin' Rollin'もShooting Starも聴けて幸せだった。




最後は寝落ちした。。


それから温泉に入って、海の幸を食べて、渋滞に巻き込まれながら車で爆睡し、
池尻大橋のTEPPAN NOMIっていう鉄板焼き屋で締めました。うまかったな。。


楽しかったな。疲れたけど。
長くなってすみません!来年また、行けたら行きたいな。